毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

だめなやつだけど、じぶん父親っすから。

男児遺棄致死:「最後、立てないほど」 容疑の父、発覚恐れ病院行かず (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 

何年か前に幼い姉弟が母親に放置されて餓死した事件がありましたが、また起きてしまいました。

亡くなったのが何年も前らしいので事件が発生した時期は同じくらいなのかもしれません。

なんでこんなことが起きてしまうのか。

どうすればよかったのか。

なにがよくないって、子供がガリガリになったときに誰もきづけなかったことですよね。

おじい、おばあは、いなかったのか?近所のおっちゃんや、おばちゃんや、親戚のおっちゃんや、おばちゃんやがいなかったのか。

犯人の父親がめんどくさい人だったから、関わり合いになりたくなかったのかもしれません。

もっと面倒みなきゃいけなかったんだと思うんですよね。

母親も父親のDVが原因でにげちゃってます。奥さんに逃げられちゃうダメな旦那なんです。

子育てはひとりじゃできないです。

無理っす。

奥さんの実家が近くないと、大変です。

サポートがいるんです。

親の自覚とか、そんなんだけじゃ無理なんです。

じゃあ生まなきゃいいんじゃないか。

ちがうと思うんですよね。

いろんな人がいるのが豊かな社会というか。なんというか。

いい父親もいて、こんかいのような鬼畜のような父親もいて、

どうしょうもない人間もいるのが、まあしょうがなくって。

どうしたらいいんだろう、ダメな人だけど、サポートしてあげないと今回のようなことがおきるわけですよね。

みんなが親として、社会人としてがんばってるんだけど、こういう人は、あたらしくできた恋人のためかなんかしらんけど、それが原因かどうかしらんけど、子供が餓死しちゃうんだけど、子供をほったらかすようなやつは、親の資格がなくって、人としても終わってるから、死刑にしてしまえば、みんなそれみて、子供の世話をするようになるかというとそういうわけでもない気がしてて。

でも、めんどくさい人には、あんまりかかわりあいたくなくないんだけど、それじゃよくないんだと思うんだけど。

児童相談所がガンバレばいいとかいう話も、あるんだけど、どこにあるかもわからんようなそんなとこが、どうがんばれるのか、よくわからない。

たぶん、だめなお父さん、お母さんはいっぱいいますよ。みんなでささえないとね。にんげんだもの。なっとくいかんけど。