毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

人見知りは、直した方がいい

プログラマの仕事をしたいと思った理由は、ひとみしりでもわりとやっていける仕事だとおもったからです。

やってみるとわかるんですが、プログラムを書く時間よりも、人と話している時間の方がながいです。話すというか、メールや、バグ表や、QAやらに質問書いたり、回答したりする時間の方がながいです。

資料まとめたりとかもね。

メール書くのはけっこう気をつかいます。言葉遣いとか、わかりやすいかとか。

プログラムの場合は、動くか?メンテナンスしやすいか?わかりやすいか?とか気にしますね。

 

プログラマの人に、ひとみしりが多いかというと、多い気がします。半分くらいはそうじゃないかなあ。東京の仕事だと、100人いて、結婚してるのが2、3人くらいで、10人も彼女いないんじゃないかな。

いまは、地方で仕事してますが、100人いたら、30人くらい結婚してるかんじですかね。地方の方が、彼女できやすいかもしれないですね。