毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

松たか子は歌うまいな

MayJより松たか子の方がいい気がする。

女優さんやら、俳優さんやらで歌がうまい人がけっこういる。

柴崎コウとか。

で、考えたのが、「芝居で培われた表現力が歌に活かされてるじゃないか説」。

要するに、歌も芝居も表現の手段なんだから、どっちがうまかったら、違う方もうまいってこと。

歌がうまいやつは、芝居もうまくて、芝居がうまいやつが、うたもうまいってこと。

ちょっと前に、美空ひばりのものまねやってた男の人が、研ナオコにものすごくおこられてたらしい。歌ってのは、詩の世界感を表現することなんだとか。テクニックとかも大事なんかもしれんけども、聞いてるひとのこころにどうやってメッセージをとどけるかってこと。らしい。

小手先じゃだめなんだね。多分、お芝居も同じなんでしょう。

なので、どっちかできる人は、両方できちゃったりするんじゃないかなあ。