毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

税務署、役所いってつかれた。

午前中に税務署と役所にいった。

最初に税務署にいった。納税証明書をもらうためいった。

用紙に住所と名前と証明書の用途を書いてだしたら、

印鑑がないとダメといわれた。

 

まじっすか、印鑑っすかもってないですけど。

ないとダメなんです。

 

しょうがないので家まで取りに帰った。

印鑑おして出し直し。

5分くらい待たされた。400円かかった。

 

そのあと役所にいった。

市民税の納税証明書をもらうためにいった。

どこいけばいいのかわからないので、総合案内の女性職員にきいた。

2階の3番ですね。

 

短い会話だったが、なんか感じわるい。

 

で、市民税課で話聞いてみると、今年分は来週からしか発行できないですよって

しょうがないよね。そういえばそうだったね。