毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

おしっこくさいなn

うちには6歳以下の子が4人いるんですが、ねているときはおむつにおしっこするのでとてもくさい。

6歳の長女は全然おねしょしない時期が半年くらいあったので、もう大丈夫なのかなあとおもっていたら、ある時から、毎日毎日おねしょするようになったので寝るときはおむつしてもらってます。ちゃんとトイレに起きれていたのになんでなんだい。。

 

4歳の長男も寝るときだけおむつにしています。この子は、4月から幼稚園にいくようになったのですが、おむつのままいくことになるんかなあと不安に思っていたところ、2月くらいにおむつを卒業しました。うんちしたあとまだ、自分でふけないのですが。。長男がおねしょしなくなるのは、たぶんずっとさきになるでしょう。なぜなら私が、ずっとおねしょしてたからですね。小学校5年のときのお泊まり学級かなんかでおねしょしたのは覚えてますね。6年のときの修学旅行では、徹夜しましたからね、やばいと思って。けっきょくいつからしなくなったんかなあ。中学校入るか入らないくらいだろうなあ。中2の修学旅行ではそんな大丈夫だったしな。

 

2歳の次男はまだおむつがはずれません。しっかりものなので、おにいちゃんよりは早くはずれるかなあ。

 

11ヶ月の三男も当然おむつです。あとなんねんおむつ買う生活なんかね。ミルク瓶もいつまであるんかね。そろそろ赤ちゃん用のお風呂は処分するかなあ。4人分使って元はとれたなあ。

 

4人も生まれるって分かってたら赤ちゃん用のベッドとか買ってたのになあ。