毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

やりたいことがない

最近は仕事で残業が多い。

残業はつかれるのでしたくない。

でも、残ってれば、文句も言われないので、気が楽といえば楽。

定時で帰ろうと思うとけっこうがんばろうかなあって思う。

作業残ってるのに帰るのもあれなんで。

気にせずに帰れる精神力が欲しい。

最初から残業するつもりだと人の段取りが悪くても気にならなくなる。

まあいいかどうせ残業だし。って思えるのはいいかも

逆にカリカリしなくなるかも。

ゆとりがあるっていいですね。

定時で帰りつつこういうゆとりのこころを持ちたいものですね。

 

で、残業ばっかりだからというわけでもないけども仕事をやめたい症候群ですね。

たまに、やめたくなるビッグウエーブがくるんだけれども、

今回の波はけっこう高い。

3年半くらい前に離職したときよりも高い気がする。

前の会社はすっごく給料がやすい上に、東京に長期出張しないなら給料さげざるえないとかいわれて、実際さげらたわけですが、下げるといわれた次の日には辞めるっていいました。

奥さん妊娠してたんですけどね。

それから半年くらいは無職だったんだけれども、子どもも無事うまれてよかった。

仕事も始めたわけですが、もうやめたくなってきたなあ。

 

なにが嫌なんかなあ。毎日出勤がいやだなあ。混むし。

あとは、微妙な距離感の人間関係とか

微妙な派閥的なやつみたいな感じのやつ的なものとか

無駄なテストとか

無駄な打ち合わせはあんまりないけあんまりないか。

無駄な残業はあるなあ

 

ひとりで仕事するとしてもやりたいことがないんだよなあ

たべていけそうでやりたいことがないんだなあ。

今の仕事がプログラマだからそれをいかすんだろうけども

まあ、そこまで得意じゃないんだよね。

家でたまーーーに書くこともあるんだけども、

まあ、進まないね。職場の方が全然プログラムかけるね。

なんでかな、家でプログラムを書くモチベーションって、維持できないな。

金になる確信があればかけるんかも。

逆に、職場でプログラム書くときは、けっこう楽しいんだよね。

つまんない業務用のプログラムなんだけども、プログラムを書くのが楽しいんだな。不思議と。

バグを発見したり、原因探したり、原因みつけたり、バグを直したり。

小奇麗なロジックにするために頑張ったりとか。

 

なんかやりたいことないかなあ。