毎日エブリデイな日々

いろいろやってみようかね、お金ないけど。もっと楽しんでみるかね、お金ないけど。

こどもの教育についてはもめることもある

昨日、奥さんが長女に宿題をしろとやかましく怒っていたので、

「しなくていいよ、やりたかったらやったらいいよ。」といったら、

奥さんがさらに怒って、じゃあ学校にも行かなくていいとかいうので、

「いやだったら、行かなくていいよ」といったら

更に怒っていた。

学校も勉強も嫌だったらやめたらいいと思うんだよね。

無理してやってもいいことなにもないよ。

嫌な勉強頑張ってよかったなあってこと無いもの。

いままでは、大卒だったら、それだけで仕事があったりしたかもしれないけど、

これからのはそんな甘いことはないと思うんですよね。

好きなことを頑張るために、嫌なことをちょっと我慢するならわかるんだけど、

なんの目的もないのに、嫌なことを我慢してやるってちょっと違うかなって思いますね。

 

TOKIOの山口くんの4歳の子どもがサッカーやってるらしくて、年上の子にまじってゲームに参加してるんだけど、体が小さいんで、年上に吹っ飛ばされまくってるの見てて、泣けてくるって話してました。んで、その四歳の息子に何が一番好き?って聞くとさ「サッカー」だそうです。

好きなことだったら頑張れるんですよね。